【60代ブロガー】ブログを始めて1年6か月、記事数25記事しか書けていないリアルなお話

このブログはアフェリエイト広告を利用しています。

【60代ブロガー】ブログを始めて1年6か月、記事数25記事しか書けていないリアルなお話

こんにちは!

60代一人暮らしのいちごです。

ブログを開設し、1年6か月が過ぎました。

公開できた記事数はまだ25記事だけです。これが26記事目です。

ブログには興味があるけど迷っているシニア層の方に読んでいただきたい記事です。

  • シニアの方でこれからブログを始めてみたい方
  • ブログを書くってどんな感じなのかな
  • パソコン苦手だけど続けられるかな

これまでの人生経験などを生かして、発信をはじめたいと思っている方の少しでも参考になればと思います。

いちご
いちご

ブログは低コストで、ネット環境とパソコンさえあれば誰でも何処にいても始めることができます。

特に、人生経験豊かなシニア層の方々、これまでの知識を生かして発信を始めてはいかがでしょうか?

ブログを始めて【1年6か月で25記事】しか書けていない!

ブログを開設したのは2021年4月です。

いちご
いちご

毎日投稿されているブロガーさんも多い中、私は1年6か月で25記事しか公開できていません。

書いた記事数は50記事ほどですが、2021年に書いた記事の中で現在公開している記事は1つだけです。他の記事は非公開にしています。

2021年は月に2~3記事ほど書きましたが、後で読み返すと文章が下手すぎて、1記事だけ残しあとは非公開としました。

2022年の記事数は以下の通りです。

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
記事数00122324164
月別の記事数

2022年、この記事まで含めて25記事です。

1月2月は投稿数が0です。3月から書きはじめ、8月からモチベーション上がり少し記事数を増やすことが出来ています。

毎日投稿されているブロガーさんであれば1か月で書ける記事数ですが、私の場合は1年かかっています😅

ブログ25記事でもモチベーションアップにつながったこと。

100万アカウントを超えるブログランキングサイト【日本ブログ村】に登録しました。

2022年夏、他の方のブログ記事で見かけた「日本ブログ村」のランキングサイトに登録しました。

自分のブログを登録することでランキングに参加できます。

それまで検索サイトからの流入はほとんどなかったのでPV数もわずかだったのですが、ランキングサイトからの流入でPV数も徐々に増えてきました。

読んでもらえることやランキングサイトに自分の順位が表示されることで記事を書くモチベーションアップにつながりました。

3回目の挑戦でGoogleアドセンスに合格することが出来ました。

Google

Googleアドセンスに合格することができました。

2021年開設当初、10記事と12記事書いたところで申請をし不合格となっていました。

2022年夏、開設当時の記事を削除し、新たに文字数1,600字ほどの記事を10記事書けたところで3回目の申請しました。

すると、なんと翌日合格メールがとどきました。

ひとりでガッツポーズをしました。

2回の不合格の時と文字数と記事数はほぼ同じですが、少しは文章力が上がったか?

それとも、たまたま運が良かっただけなのか?

どちらにしても、書くモチベーションが上がりました。

ブログのPV数、収益

ハンバーガー

ブログのPV数収益です。

ブログ開設から1年6か月、25記事のPV数(表示回数)は3,598です。自分を除外する方法がわかっていないので多めになっています。実際はこれよりかなり少ないはず。

Googleアドセンスのみです。

アドセンス合格後から本記事投稿日までの約3か月で【ビッグマックセット×1】です。

「60代ブロガー、ブログを書き始めて1年6か月25記事しかかけてないリアルなお話」まとめ

これからの目標は

  • 1週間に1記事以上書く。
  • ブログのリライトをし、記事のクオリティを上げる。
  • ブログからの収益は維持費のレンタルサーバー代(1,000円/月)を目指す。
  • ライティングスキルを上げて、読んでいただける方を増やす。
いちご
いちご

ご覧いただいたように、ブログ開設1年6か月、記事数25記事、収益(ビッグマックセット×1)とかなり厳しい状況です。

しかし、60代シニアの私でも無料で得られるYouTubeとネットからの情報だけで、ワードプレスでブログを開設することが出来ました。

ブログを始めるメリットは、文章力とパソコンのスキルが上がります。ブログ以外でも多いに役立ちます。

ネット環境とパソコンさえあれば、何時でも何処にいても好きなことを発信できます。

これまでの人生経験豊かな同世代の方におすすめしたいツールです。

ブログにご興味を持たれた方の参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございます(^_-)-☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA