【60代一人旅】 JR九州最南端の終着駅の枕崎駅 へ行ってきました!

広告

こんにちは!

60代 一人暮らしのいちご といいます。

自己所有のマンションで一人暮らしをしています。

今回の一人旅は「JR九州株主優待1日乗車券」を利用し、日本最南端の終着駅のである枕崎へ行ってきました。

指宿枕崎線は、鹿児島中央駅から 砂蒸し温泉で有名な指宿駅や 日本最南端の駅である西大山駅を経由し、終点の枕崎駅まで海沿いを走る路線です。

往路:鹿児島中央駅発 12時02分→枕崎駅 到着 14時49分

復路:枕崎駅発 18時41分→ 鹿児島中央駅到着 21時10分

各駅停車の列車の旅が始まりました。

指宿枕崎線は車窓からの風景も楽しい!

車窓からの見所は錦江湾に浮かぶ桜島です。

鹿児島のシンボルである桜島が、指宿駅までの間ずっと望めます。

指宿駅を過ぎ、 日本最南端の駅である西大山駅が近づいてくると薩摩富士と言われる開聞岳を見ることができます。

西大山駅は、「幸せを届ける黄色いポスト」が人気です。

2分間の停車時間で写真を撮ってきました。

出発の合図の警笛で慌てて車内に戻ります。

置いて行かれなくて良かった(^-^;

枕崎市は雄大な海、おいしいお魚、そして街にアートが点在する町でした。

枕崎の観光の予定は3つです。

枕崎駅前からレンタサイクルを借りることができます。

さっそく火之神公園向かいます。

電動自転車なので坂道も楽々、30分ほどで到着です。

公園から海にそそり立つ火の神の岩を間近に見ることができました(*^^)v

遠くに薩摩富士と言われる開聞岳も見えます。

火之神公園からお魚センターへ向かいます。

残念ながら おさかなセンター内「みなと食堂」にたどり着いたときには営業が終了していました。

営業時間は14時まででした。

16時まで営業中の 「ぷくぷくトースト」で タカエビトーストをいただきました。

タカエビトーストは美味しかったのですが、枕崎で新鮮なお魚を食べられなかったのはちょっと残念です。

次回に期待したいところです。

お腹を満たした後は、丘の上の美術館 南溟館へ向かいます。

枕崎駅から徒歩5分ほどの枕崎市内を一望できる高台にあります。

枕崎市内では街中に多くののアート作品を見ることができます。

駅から近い通り沿いには、アートストリート「青空 美術館作品」 設置されています。

この通りを散歩するだけでも楽しくなります。

枕崎一人旅、満足の旅でした

枕崎市は車では訪れたことはあったのですが、 JR を利用して 終点の枕崎駅まで来たのは初めてです。

車で来ると通りすぎて見逃してしまう風景も、歩いてみると多くの発見があります。

列車の旅は移動中の車窓も楽しめ到着後の散策も楽しい、おすすめの旅です。

最後までご覧いただきありがとうございました。ではまた(^_-)-☆